COLUMN注文住宅で平屋を建てるメリットとは?高松市の注文住宅の会社が解説します!

HOME > 建築BLOG > 注文住宅で平屋を建てるメリットとは?高松市の注文住宅の会社が解説します!
2021-01-25

家づくり中のみなさま、こんにちは。デザインリゾートの松崎です。
平屋住宅といえば、昔ながらの日本家屋とイメージする人が多いですよね。
「長く安心して暮らせる住宅にしたい」とお考えの方にはピッタリかもしれませんよ。
そこで今回は、高松市にお住いの方に向けて、平屋住宅ならではのメリットについてご説明します。

□注文住宅で平屋を建てるメリットとは

1つ目は、家族との距離が近くなるという点です。
2階建ての場合は、それぞれ違うフロアを中心に生活するため、どうしても家族同士が会う時間が減ってしまいがちですよね。
一方、平屋では同じフロアで生活するため、自然と顔を合わせる機会が増えます。
またいつでも顔が見えるため安心感があり、家族内での円滑なコミュニケーションにもつながるでしょう。

さらに平屋では、家族の共有スペースと個人のプライベートスペースが適度に保たれた生活を送ることが可能です。
小さな子供がいらっしゃるご家庭でも、階段での事故やケガの心配がないので、安全性も兼ね備えていると言えるでしょう。

2つ目は、生活動線がスムーズになる点です。
平屋住宅は、マンションのようにワンフロアで設計されているため、生活動線がとてもシンプルです。

2階建てや3階建ての場合、上下の移動が増えてしまい、生活動線を複雑になってしまいがちですよね。
生活動線が複雑だと毎日生活するだけでストレスを感じてしまい、体力面だけでなく精神面にも悪影響を及ぼします。
これから10年20年生活していくことを想像して、自身のライフスタイルに適した住宅選択が必要です。

□将来を見据えた平屋のメリットとは

1つ目は、バリアフリーに優れている点です。
子供が自立し巣立った後、2階が物置になってしまっているというケースは少なくありません。
また、車いすで生活している方や高齢者がいるご家庭の場合、階段があることはなにかと不便が多いです。

こうした場合でも、平屋住宅では家族との距離が近くなるため、必然的に家族のサポートもしやすくなります。
階段がない、段差を減らせるなど、バリアフリーにとても優れた住宅設計が可能です。

2つ目は、メンテナンス費用を抑えやすい点です。
住宅は購入後も外壁の塗装や屋根の修理など、メンテナンスや修繕が必要です。
平屋の場合、大がかりな足場を組む必要がないため、その分修理費用を抑えられるでしょう。

また一般的な2階建ての住宅で給排水管を2階に配置している場合、1階の天井と2階の床両方の点検や修繕が必要になることが予想されますよね。
さらに給排水管の詰まりや老朽化が原因で水漏れしている箇所があれば、より大掛かりな修繕が必要になりますが、平屋であれば1階のみの修繕で済ませられるでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅で平屋を建てるメリットをご紹介しました。
現代はライフスタイルの変化が激しいため、将来を見据えた住宅設計が求められます。
平屋の特徴である安心感とシンプルなデザインが選択肢を増やしてくれるでしょう。
これらの情報を参考に、高松市で注文住宅をご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

CONTACT

tel.087-813-7207
受付時間 9:00~18:00