COLUMN高松市在住の方へ!注文住宅を建てる際に知っておきたいキッチンの照明の選び方を解説

HOME > 建築BLOG > 高松市在住の方へ!注文住宅を建てる際に知っておきたいキッチンの照明の選び方を解説
2021-02-08

家づくり中のみなさま、こんにちは。デザインリゾートの松崎です。
せっかくマイホームを手に入れるのであれば、細部にまでこだわりたいですよね。
その中でも、キッチンは日常の生活の中心であり、生活感が最も出やすい場所です。
そこで今回は、キッチンの照明の選び方について解説します。

□キッチンの照明を選ぶ際のポイントとは

1つ目は、照明のタイプ選びです。
照明のタイプには、大きく分類すると取り付け式と埋め込み式の2種類に分けられます。
取り付け式の照明は、直接天井に取り付けるため、リビングやダイニングなど部屋全体を照らせます。
一方の埋め込み式の照明は、天井の中に埋め込んでいるため、一部分に集中して照明を当てたい場合におすすめです。

2つ目は、照明の色です。
照明の色は少し変化させるだけでも、部屋の雰囲気が大きく変わります。
例えば、青い光は心を落ち着かせる効果がありますし、オレンジの光はお部屋全体に陽気で明るく楽しい雰囲気に演出してくれるでしょう。

3つ目は、機能面です。
キッチンは他の場所と違い、刃物や火、ガスを頻繁に使用するため、常に危険と隣り合わせの場所です。
だからこそキッチン照明には、安全性と使い勝手が求められます。

こうした要素を総合して、重要となってくるのが照明の角度です。
キッチンの照明を設置する際には、調理時に手元が影になってしまわないか、戸棚の奥に光が届いているかなどを確認するようにしましょう。
またキッチンでは油はねや水はねがよく起こるので、掃除する手間を減らすためにも、手入れしやすい照明を検討できると良いですね。

□照明のデザインで知っておきたいポイントとは

せっかく照明を選ぶのであれば、お気に入りの照明にして毎日楽しくお料理したいですよね。
そのためには、隣接するダイニングやリビングとの統一性を意識することが大切です。
どれだけおしゃれな照明であったとしても、隣接する他の部屋との統一性がなければむしろ浮いた存在になってしまい、部屋全体の価値を下げることにもつながりかねません。

また、照明器具のサイズも重要なポイントです。
照明器具のサイズはキッチンの作業効率にも大きく影響するため、デザインと一緒にサイズもしっかりと確認して購入するようにしましょう。

□まとめ

今回は、キッチンの照明の選び方について解説しました。
キッチンの照明は、本体の取り付け位置とスイッチの位置により使い勝手が決まります。
機能面もよく検討したうえで、おしゃれな照明を選べると良いですね。
ぜひ高松市で注文住宅の購入をお考えの方は、今回ご紹介した内容もご参考に、理想のキッチンを目指しましょう。

CONTACT

tel.087-813-7207
受付時間 9:00~18:00