COLUMN香川在住の方へ!バリのようなリゾート風な注文住宅の魅力とそのポイントをご紹介!

HOME > 建築BLOG > 香川在住の方へ!バリのようなリゾート風な注文住宅の魅力とそのポイントをご紹介!
2021-02-15

家づくり中のみなさま、こんにちは。デザインリゾートの松崎です。
「マイホームを自然溢れる癒しの空間にしたい」とお考えの方はいらっしゃいませんか。
そんな方におすすめしたいのが、バリ風の注文住宅です。
そこで今回は、バリのようなリゾート風な注文住宅の魅力とバリ風にするためのポイントをご紹介します。

□知っておきたいバリのようなリゾート風なデザインの魅力とは

*バリのようなリゾート風なデザインとは

「バリ風のデザイン」と言われても、あまりピンとこない方も多いですよね。
一般的にバリ風のデザインでは、ダークブラウンを基調とした家具や天然素材の木や石が使われています。
そうすることで、お部屋全体がリゾートホテルのような高級感溢れる空間に仕上がります。

*バリのようなリゾート風なデザインの魅力とは

バリのようなリゾート風な住宅にする最大の魅力は、なんといっても日々の疲れやストレスを癒せる点でしょう。
都会に住んでいるとなかなか自然と触れ合う機会は少ないですが、バリ風のデザインでは自然素材を生かせるため、日常的に癒しを感じられる空間を演出できます。
旅先でしか感じることのできない非日常を体感できるでしょう。

□バリのようなリゾート風な注文住宅にするためのポイントとは

1つ目は、お部屋のメインとなるカラーをダークブラウンで統一することです。
前述通り、ダークブラウンの家具がバリのようなデザインの基本のカラーです。
それに加え、観葉植物のグリーンや石製品のホワイトがあると、アクセントカラーになってよりおしゃれな印象に近づくでしょう。
またカラー数を極力減らすと、落ち着いた上品な雰囲気を演出できます。

2つ目は、バリ島を感じさせる素材を使用することです。
癒しを求めるには、自然溢れる空間にすることが大切ですよね。

緑には、安らぎや癒しを喚起させる効果があると言われています。
ヤシの木やソテツ、ココナッツといった熱帯雨林の植物を取り入れることで、金属やプラスティック製品には再現できない、自然素材ならではの癒しを感じられるでしょう。

また、バリ島原産の石タイルを使用することも効果的です。
バリ島原産の石タイルは重厚感があるにもかかわらず、インテリア性が高いという特徴があります。
またクロボカンやグリーンストーン、ジョグジャなど様々な特徴を持っている石タイルがあるため、デザインの幅も広がります。
これらはバリの高級リゾートでも使用されることが多いため、非日常を最大限感じたいのであれば、石タイルにまでこだわってみると良いでしょう。

3つ目は、照明の当て方に工夫することです。
照明の当て方によって、部屋の印象は大きく変化します。
設計の段階から間接照明やダウンライトを使うように提案することで、高級感溢れるリゾートホテルのような生活空間を実現できるでしょう。

□まとめ

今回は、バリのようなリゾート風な注文住宅の魅力とそのポイントについてご紹介しました。
シンプルなデザインや自然に囲まれた生活が理想の方には、バリ風の注文住宅はおすすめです。
香川在住の方で注文住宅を建てたいとお考えの方は、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください。

CONTACT

tel.087-813-7207
受付時間 9:00~18:00