COLUMNあって良かった評判のオプションとは?香川の注文住宅業者が解説!

HOME > 建築BLOG > あって良かった評判のオプションとは?香川の注文住宅業者が解説!
2020-07-25

家づくり中のみなさま、こんにちは。
デザインリゾートの松崎です。

注文住宅を建てたいと思っている方はいらっしゃると思います。
その際便利な機能を取り入れたいですよね。
そこで今回は注文住宅に採用したいオプションを紹介します。
香川県に在住の方はぜひご覧ください。

 

□注文住宅のオプションについて

注文住宅を建てる際、快適な生活を求めている方がほとんどではないでしょうか。
そのような方にはオプションを付けることをおすすめします。
オプションを付けることでより素敵な生活が送れるでしょう。
そこで、あって良かったと評判のオプションをいくつか紹介します。

 

*センサーライトについて

  センサーライトとは人が近づくことで点灯するライトのことです。
玄関の外に置くことで防犯対策になるため、住宅の安全性を高めたい方にもおすすめです。
さらに、人を感知すると明るくなるため、暗い中帰宅した際に暗闇で鍵を探さずに済むメリットもあります。

住宅内に設置する場合、玄関ホールや廊下が挙げられるでしょう。
これらは1回に使用する時間が短いため、自然に点いた後、時間が経つと消えると便利です。

しかし、センサーの感度が悪いと、人が通っても感知せずに暗いままというデメリットがあります。
この場合、買い換えという選択肢があります。

*スマートキーについて

スマートキーはスマホや専用のカード、指紋を従来の鍵の代わりに使用します。
スマホやカード、指紋は鍵よりも肌身離さず持ち歩く方が多いため、無くす可能性が低いでしょう。

この方法では鍵穴を必要としません。
そのため、鍵穴から解錠して侵入するケースが多い空き巣のリスクが減らせるでしょう。

その分、ドアに電源を設置して非接触で使用できるようにする必要があります。
ドアへの電源は後付けが大変なため、注文住宅を建てる段階で検討する必要があります。

しかし、電源が必要なため、万が一、災害が起こり電力の供給が不可能になった場合、鍵穴がないと住宅に入れません。
そのため、車のキーのようにボタンと鍵が一体化したものもあります。
普段はボタンを押すことで解錠できますが、万が一の場合は従来の鍵のように鍵穴に差し込んで使用できます。

□まとめ

今回は注文住宅に採用したいオプションについて紹介しました。
オプションを考える場合は本当に必要かどうかを検討することが大切です。
本当に必要なオプションを揃えると、生活が快適になるでしょう。

香川県で注文住宅を検討されている方はぜひ当社にお任せください。
皆様の理想を叶えるお手伝いをさせていただきます。

CONTACT

tel.087-813-7207
受付時間 9:00~18:00